ツタンカーメンの豆ごはん

 170523tutan_gohan.jpg

(左)ころころと太ったツタンカーメンを、ちょうどいい頃に収穫して、
そのまま冷凍しておいた。 一回分の量が溜まったところで
(右)ツタンカーメンの豆ごはんを炊いた。 (^-^*)/


170522tutan_2.jpg

生のままよりも冷凍した方が、サヤから色が出るみたい。 
サヤごと茹でて、豆を取り出してみると、豆は緑のまま。
茹で汁が、紫色で、きれい!
この茹で汁と、生の豆を少し入れて、いつもの時間よりも2時間早く
炊きあがるようにタイマーをセット。
2時間というのは、朝ごはんの時にすでに色がついているように。
…ピンポンでした。

去年は、豆のみ入れて炊き、炊き上がりは白いご飯、数時間の保温で
ピンクのご飯になった。 それで成功らしいんだけど、豆自体が
色はついたけど、ふにゃとなったのが気になった。
なので今年は、茹でてサヤから取り出した豆を、炊き上がりに載せた。
それで豆がふにゃとならなかったけど、緑のままということに。 
生のまま入れた豆は、やはり、ふにゃ。。。

もう一度炊ける予定なので、今度は豆を茹で汁に浸しておいてみようか
と思ってる。 試行錯誤中。
豆にもご飯にも色がついて、豆がふにゃとならないようになんとか
炊き上げたいと思ってる。

昨シーズンは、4粒の豆からスタートして、タネをとり、今シーズンは
友人にもタネを分けて、それぞれの友人が又、興味を示してる。(^-^*)/
タネになりそうな、ころっころのサヤをにんまり眺めながら、そろそろ
シーズンが終わる。。。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR