ようやく里芋を植えた。

170527satoimo1.jpg 170527satoimo2.jpg 170527kabotya.jpg

(左)葉を広げだした里芋が、5個。
(中)予定では、5月半ばに植えるはずだった里芋を、ようやく
菜園に植えた。 そのうちの1個。

芽が出てるだけのも、植えてきちゃった。 全部で 10個、2列。
育つかなあ…。様子見だなあ…。
芽がでないのが 2個残った。 残念。

(右)かぼちゃの苗も植えた。 去年食べて美味しかった、品種。
ダークホース と 金山かぼちゃの、どっちか?
実が付けば判明するはず。(@_@)(@_@) 庭にも植えたので
育てば両方のかぼちゃが食べられる、かも。。。


170527ingen2.jpg
インゲン2種。 モロッコインゲンと普通のインゲン。 
10日ほど前に種をまいたけど、晴れ続きでなかなか芽が出なかった。


足首骨折から約50日。 最初の診察時に、完治2か月と言われた
ので、計算ではあと10日のはず。
ギブスは、5週間頃から家の中や平らなところははずして、今は
幅広のゴムでできてる、サポーターを巻いてる。
巻いたままだと靴や長靴がはけなくて、菜園での作業は、ビニール袋で
覆って紐でしばってやってたけど、今日は、かかとサポーター2枚を
重ね履きしてそーっと長靴に足を入れたら、・・・履けた!
なので、長靴はいて作業ができた。ふーーーーっ。

一昨日の雨で菜園は湿っていて、苗植えにはとてもグーーだったけど
長靴や軍手は泥んこ、ぼてっと重たくて、ビニールから解放されて
よかったあ(@_@)


今日のラジオで、
ウグイスの声が、ホーーッボジージョ って聞こえるよ、という投稿が
あったと言っていた。 
ほら、私が トッポジージョ って聞こえるって以前書いたこと、あれと
まったく同じだよね。 (^-^*)/


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR