FC2ブログ

こんな近くに (@_@)

 318osdori.jpg

毎年、春いちばんに採りにいく、野草があります。
やぶかんぞうの新芽です。 5~10cmくらいがねらい目なので、
時期を逸する年もありますが、今年はドンピシャ! けっこういい具合のが
採れました。 おひたしや酢味噌和えで食べます。
とれるところは近所なので、2011年の震災後も、野菜があまり買えなかったので
重宝した野草です。茹ですぎないで、しゃきしゃき感を楽しむべし。

で、いつも行く土手の裏側が池になってるのですが、去年までは
キンクロハジロやホシハジロが数羽、浮かんでるだけでした。
なんと今日は、オシドリが、ざっと数えて、82羽もいました。
水場が回り込んでる所や木の陰などに、もっといるのでは?
こちらに気が付いてどんどん奥のほうへ行ってしまうし、金網もあるので
写真は撮れず。 載せたのは以前に別の場所で撮ったオシドリです。

こんなちかくに(@_@) と、びっくりするやら嬉しいやら!
もしかしたら、金網で囲ったことで、釣り人が立ち入れないようになって
水鳥が安心して居られるようになったかな? なんて考えた…。
一方が土手、もう一方は小高い所に住宅地、その他は全部、深い森です。

この場で見た今日の鳥は
オシドリ82+  キンクロハジロ5+  ホシハジロ2  マガモ10+  
カルガモ   エナガ  ホオジロ  ヤマガラ  シジュウカラ  
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア