子猫たち

170612koneko_i.jpg 170612koneko_g.jpg 170612koneko_h.jpg

(左)土曜に捕獲した、真っ黒子猫、毛がむくむく。まだ怖そうにしてる。
(中)2日たってようやく他の子猫とくっついて寝るようになった。
(右)餌もパクパク食べる。 

でも、もう1匹の真っ黒子猫がとても凶暴で、1匹だけ別のゲージに
入れておいて、今日他の子猫たちのそばにゲージごと置いてみたけど
すごい顔して威嚇する。最後までいっしょに居た、真っ黒むくむく君が
鳴き声に共鳴してたようだけど、あまり執拗ではなく、あっさりしてて
すぐに他の子猫と遊びだすといった感じだった。

今日、母猫が病院から帰ってくるので、獣医に聞いてみた。 
無理しなくても、という言葉で、凶暴子猫君は母猫と外に出すことに。
まだ身体が小さいので来年2月頃までは発情しないという。
知らなかったけど、秋~冬とだんだん日が短くなってくると発情が
始まるそうだ。 そうなんだね…。
その頃に庭に来るようなら、又、捕獲器を仕掛けて、野良ちゃんが
あまり増えないようにという結論を出した。
実は獣医に行く前に、その凶暴子猫君にゲージから脱走されて、
部屋の隅に潜ってしまって、捕まえるのは至難の業状態だった。
なので、母猫がかえってきた時点で、窓を開けて、外へ誘導作戦。
母猫(育ての親)も窓辺にゲージを置いて、子猫が脱兎のごとくって
こういうのを言うんだろうな、出ていくのを見てから母猫のゲージを
開けた。母猫もダッと飛び出していった。
避妊した証に、右耳をカットしたと聞いたけど、よく見る時間もなし。

そんなわけで、里親募集の子猫は、4匹になりました。
k2.hakko229@gmail.com  よろしくお願いいたします。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR