かぼちゃとズッキーニ

 170701zukkini1.jpg 170701zukkini2.jpg

(左)かぼちゃ  (中)(右)黄色ズッキーニ

かぼちゃは去年食べたもののタネを蒔いたので、種類がわからない。
3種ほどタネを保存し、別々にしておき、苗が出てからもきちんと
分けて…おいたはずだったけどこんがらかってしまった。(@_@)
このところ気温の高い日が続いたせいか、急にぐんぐん伸びはじめ
気が付くと、実もついてる。 この感じだと、金山かぼちゃ、かも。
植えるのが遅くなったので、一番元気そうな順に苗を植えた。

ズッキーニは、緑色と黄色の苗を植えたけど、緑色の方がなんだか
葉っぱが縮れてきて、隣の畑の方の話では、それ、病気では?
なので、しかたなく撤去して、黄色のみになってしまった。
これもなんだか心配だけど、とりあえず、1本収穫できた。

今夜はズッキーニを2センチほどの厚みに切って、両面焼いてから
とろけるチーズを乗っけて食べちゃいました。 
初物! 東向いてニコニコッ! 

子猫にかまけながら、菜園にもなんとか通って、
サヤのあとの畝に、秘伝豆という枝豆をまいといたら、夕べの雨で
土が湿ったせいかなあ? 以外に早く芽が出ていた。
同じ日に蒔いたニンジンは、まだなんにも出ていない。
インゲンの花が咲きだしてる。 ジャガイモの花が咲き終わり、
茎が倒れ始めてる。 アイコが少し色付き始めた。
不織布をかけたから大丈夫と思っていた、キャベツだけど、
中でモンシロチョウがひらひらしてて、ありゃあぁ。。。

暑い日が続く。 雨は夕べ少し降っただけ。
予報では明後日あたりから、梅雨っぽくなるらしい。
水やりがいくぶん、無精できるかな。




Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR