ほていちく 

170706hotei1.jpg 170707hotei2.jpg 170708hotei3.jpg

ほていちく というタケノコをいただいた。 
皮をむくと、長さ30cmほど、根元の所は直径3cmくらいで、節は
やはり硬いかなあ。

穂先で、たけのこご飯 ふっ 美味しい。(^-^*)/ 
揚げやシイタケと炊き合わせ、味噌汁にも入れた。タケノコづくし。
孟宗竹のようなアクがほとんどなくて、下茹ですればすぐに
調理できて、嬉しい!

いっぺんには食べきらないので、ネット検索して、手作りメンマを
作ってみた。

(左)昨日 下茹で  (中)昨日 煮る前  (右)今日 できた!

ごま油で炒め、中華スープ 醤油 酒 砂糖を加え、コトコト煮て
汁がなくなった所でみりんを少しと、ラー油を、というレシピ。
汁が少なかったかなあ、昨日は硬めに出来上がり、うーーー(@_@)
ちょっと違うかなあ・・・? なので今日もう一度煮なおしてみたら
ピリ辛のメンマらしきものが出来上がった。
でもなあ・・・、ラーメンにのせると、これなに?とか聞かれそう。
なので、メンマと名付けるのは断念して、おつまみを作ったことに
しよう。。。(@_@)(x_x)(@_@) 


夕方 18時38分 外から ヒグラシの声が聞こえた!
おっ! 今年早!
記録を見ると、去年7/12  一昨年7/27 その前の年7/17 
やっぱり、今年早い!
今日も30度超えだった。 暑くなったから、出てきたのかなあ。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR