FC2ブログ

収穫いろいろ

 170715ingen.jpg 170715aiko.jpg

一昨日朝方にしっかり雨が降ったので、一昨日と昨日、水やりに
行かずに、今日菜園に行くと、土面が見えないほど、草・草・草…。
ジャガイモを全部掘るつもりだったけど、やることが多くてできず。

仕方なく、苗植えしたジャガイモだけ掘った。(左)
菜園隣の方も、ジャガイモの種芋でない植え方を、興味津々で
見ていたと言ってたので、こんなんが採れましたよっと声をかけた。
けっこう大きいですねえ・・・と。
直径35cmのボールに、このくらい。
メークインとキタアカリが混じってしまってるけど、苗で20本ほど。
種芋植えよりも収穫はやや少ないかな。でも、種芋で植えた場合に
ころころと極小の子芋ができるけど、苗植えではそれが少ない。
実験的に苗で植えてみたけど、意外といいのでは? …と思った。

あまりにも暑いので、熱中症が心配で今日の所は、ひと畝のみ掘り
他の種芋植えのものは次回ということにした。

(中)2種のインゲン。 普通のインゲンとモロッコインゲン。
バカ採れ(^-^*)/ 同じ35cmのボール。
ジャガイモのように長く保存できないので、誰かもらってくださ~い。

(右)赤と黄色の、ミニトマト・アイコのはず、だけど、赤い方が
なんだか味がなく、形もひょうたん型で、ホントにアイコなの?と
疑ってる。 種からではなく、苗を買って植えてるんだけどな。。。
こちらは、直径22cmのボール。

毎日暑い。 
芽が出ているものを覆いつくすかのような草の生え方。
枝豆(秘伝豆)とオクラは、蒔いた時期は遅いけど、まあまあの
育ち具合かなと思ってる。  
人参はとてもか細い。草にまみれてる。頑張れ頑張れ。
草もびっくりなのは、かぼちゃ。 ミニかぼちゃを数個くっつけて
ツルがひょいひょい伸びてる。 
生き残ったはずだったズッキーニは、葉っぱがちぢれてきたので
断念した。 残念だ・・・。 撮れたのは3本だけ。(@_@)
草にも負けず、暑さにも負けず、なのが、里芋。 
臬乙女(キヌオトメ)と、茎も食べられる種(名前不明)の2種。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア