ミニメロン・ころたん ようやく花が咲いた。

 170717korotan_o.jpg 170717korotan.jpg 

昨日、ミニメロン・ころたんの花が、ようやく咲きだした。

(左)めばな(ミニミニメロンがくっついてる)  (中)おばな
(右)鉢の様子

おばなを摘んで、めばなにちょんちょんと受粉のまねごとをした。
受粉後約1っか月半ほど、かかるので、実が熟すのは8月末の
計算。 暑い日が続けば、食べられるまで育つかなあ? 
希望をもって待ってみます~♪
去年はなぜか、途中で枯れてしまったので、今年はなんとか
実ってほしいなぁ。
もし古い土が駄目だったのが原因だとしたら?と思い、今年は
土も鉢も新しいので植えてみてる。。。


170717kyabetu_me.jpg
 
秋野菜の準備もそろそろ、4日ほど前にポットに種を蒔いた、
キャベツとブロッコリーの芽が出ている。
植え付けるまでに、苗がひょろひょろになるのが悩みのタネ。

昨日今日と、にわか雨がざあっと降って、菜園や鉢の水やりを
しないで済んだ。
けど、場所によっては、大雨や雷雨や冠水など、市内でも
要注意の所があったみたい。 いつどこでおきてもおかしくない
ということなので、気をつけねば。

スーパーで買い物をし、帰ろうとした時、土砂降りの雨(@_@)
ほんの15分ほど前は晴れてたのに。 車まで行く合間にも
ぬれねずみになりそうだぁ…と思案してたら、スーパーの方が
車まで送りますって、大きな傘をさしかけてくれた。 
わお!驚いた! 
30年通ったスーパーで、こんなサービスを受けたの、初めて。
急な大雨ですからって、数人の職員の方が大きな傘を持って、
入り口に急いで集結。何人かの客を送ってくれていた。
大感激しちゃった。ありがとうございます。
サービスしすぎ?のようにも思ったけど、大助かりです。
ますます、このスーパーに通っちゃいます。

東京では、大きな雹があちらこちらで降ったとか。
そんなことになったら、小さな菜園はひとたまりもないなぁ。。。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR