手作りトマトケチャップ



去年のがまだ残ってるから、今年は作るの休もうかな?
なんて考えてたけど、店頭で大きい熟したトマトを見て
しまったら、手が黙って伸びて買ってきちゃった。

なので、午後から急きょ、ケチャップ作り。
今日は幾分涼しい日だったのも幸いしたかもね…。
8.2kgのトマトで、ビンがさまざまだけど、約3000ccほど
できた。(^-^*)/
アクをとったり、焦げないようにかき混ぜたりしながら、
単行本を読みながら、午後いっぱい台所に居た。

もし、私の作り方を知りたいと思う方がいらしたら、
リンクの「はっこわあるど」の、ほっと☆珈琲 2013年を覗いて
みてください。くわしく載せてます。

ビンも煮沸して、詰めて、さかさまにして(真空にするため)
並べてると、待ってる人がいるんだろ? 足りないんじゃ? と
食べるだけの人が言う。。。
今年は休もうと思ってたくらいだから、一回こっきりにすると
決心してたけど、そう言われると、悩んでしまうなぁ…。



.


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR