FC2ブログ

昆虫たちの夏

 haguro.jpg suzume.jpg

昨日までの雨がやんで、青空が戻ってきた。 暑~~い。
待ってたかのように、庭で、ツクツクボウシとアブラゼミが
鳴きだした。 庭では、今季初。
暑いのを増長するように毎日鳴くのだろうな。。。(@_@)


(左)菜園そばの七北田川沿いで、殻から抜けたばかりかな?
と、思われるバッタ君を見つけた。抜けたというより、脱いだ?
おしりのあたりにクシュッと残ってる。バッタのこんな場面を
見たのって初めてかも。 羽根がまだ短い・・・。
(中)ハグロトンボもたくさん居た。
(右)水浴びからあがったばかりのスズメ君もめっけ!

菜園では、ミンミンゼミも鳴いていた。 なぜか、庭で鳴いたこと
がない。 菜園からそれほど遠いわけではないのに不思議。

猛暑日などという日が何度もあるようになると、東北でも
クマゼミが鳴く日も、くるかもしれない。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア