梅雨明け

午前11時、仙台の梅雨明けが発表された。
ちょうど、汗だくで菜園に居た時間帯。
8月にはいってからの梅雨明けは、4年ぶりだとか。


 170802ki_papurika.jpg 170802mame.jpg

(左)今年最初の オクラ は、ちょっとへそ曲がり(^-^*)/
(中)黄色パプリカ、2/3ほど黄色くなった。
(右)夏蒔き ササギ の芽が出た。種を蒔いて1週間。


170802saien.jpg

今日の収穫。 
笊の左は、オカワカメ とかいう、ツル性の葉っぱ。
ツルムラサキのような食感だけど、匂いはそれほどでないみたい。
オクラ3本(@_@) アスパラ1本(ご愛敬) 
笊の右は、バジル。花芽が付き始めてしまったので、食べられそうな
部分だけ摘んできた。
白いボールは、赤と黄色のミニトマト。 洪水のように採れる。
黄色のは、実が割れだしてる・・・。


170802kanayama.jpg 170802kabotya.jpg


(左)金山かぼちゃ。オレンジ色になってきた。嬉しい(^-^*)/
重くて、ごろんと茎から離れそうに見えるので、つっかえ石を(@_@)
余計なお世話かもね。 奥にもう一個、見えてる、ふふふ。

(右)なんてにんまりしてたら、別のかぼちゃがごろんと茎を離れて
しまった(x_x) 完熟して離れたのならいいのだけど、茎がブシュって
感じだったので、茎が腐り始めてたみたいだ。
かぼちゃは小さめで硬いけど、味が乗ってるかが心配・・・。
期待していた、ダークホースとは違うような気がする。

なかなか思うようにはいかないね。

菜園の周りの林で、ミンミンゼミ が、なが~~く鳴いてる。
NHKの夏休みこども科学電話相談を、菜園の行き帰りに聞いてたら
どうして、蝉は長く鳴けるのですか? という質問。
先生、人間は長~く走ったり運動したりすると疲れるけど、蝉は
長~く鳴ける身体の仕組みになっているという。 ふ~~ん。
わかったようなわからないような。



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR