実割れトマト

170807minitomato.jpg

小雨が降ったりやんだりの中、明日は台風5号の影響も
出そうだなあと思い、ミニトマト採って来なくちゃ…。
というわけで、採ってきたミニトマトどっさり。

右側は、実割れトマト。 黄色が多い。
水切れ→乾燥しすぎ→皮が硬くしまる→たっぷり雨がふり
→実が急速に膨張し、皮が耐えきれずに破れる・・・と
いうことらしい。
私が植えたのは、赤と黄色のアイコだけど、どうも赤の方は
品種が違ったようで、ひょうたん型であまり甘みが無く
黄色のほうは、ふっくら予想通りの姿と味。
そのふっくらな姿に、ひびが入るように実割れしてしまった。

170807miware1.jpg 170807miware2.jpg 170807miware3.jpg

で、色々考えて、ジャムを作ってみた。
(左)小さいけど、さっと茹でて皮の湯むき 
(中)むいたとこ
(右)砂糖を加えてぐつぐつ煮詰め、仕上げにレモン少しプラス

170807tomatozyam.jpg

黄色いトマトジャム完成! 
食べてみると、甘酸っぱくて美味しいんだけど、材料のトマトが
かすむ感じ。 どんなフルーツで作ったの? という味。
我が家はあまりパンを食べないので、ジャムばかり作っても
減らないかなあ…?という疑問も残る。
ビスケットやヨーグルトなどにのっけて食べようかな、んそうだね。
種を取らずに煮詰めたけど、気にならないみたい。

赤い方は、今日の所はとりあえず冷凍庫へ。
ジャムにするか、トマトソースにするか、そのまま食べるか、
それともなにか他の調理方法を探すか、しばらく考えてみよう。
クックパットなども参考にしてみるつもりだけど、
去年は甘酢つけにして、冷蔵庫に入ったまま忘れてしまい
かなりの量を無駄にしてしまったので、今年は苦手な酢の物は
やめようと思ってる。
雨が上がれば、まだまだミニトマトの収穫が続きそうだぁ。。。



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR