夏蒔きささぎ ひょろひょろ

 170807mame.jpg 170809mame.jpg

(左)8/2  (中)8/7  (右)8/9
夏蒔きささぎが、ひょろひょろ伸びてきた。
芽はしっかりしてたので、気にしてなかったけど、こんなに
ひょろっとしてると、ちゃんと実るのかなあと心配になってくる。

今どきの売ってる種って、袋の裏を見ると、外国産がとても多く
ある方の話、日本の野菜は自分で種を取れるようには育たない
と、聞いたことを思い出した。
私の親たちの時代は、みな自分で種をとって、毎年育てていた。
今の時代は、種は買うもの、なんだそう…。

この夏植えささぎは、去年、菜園ご近所さんから種をもらって
植えて、自分で種を取ったもの。 店では売ってない品種という
ことだったので、去年、今年、来年と、ずっと種を取って育てる
つもりでいるので、種が未熟で数年は育たない、なんてことに
ならないよう、願うばかり。

そして、しっかり日本の農業を、食を、支えてくださる方たちが、
今でもきっと、絶対! 居ると信じたい。
自分で種を取らない? そんな馬鹿な!と、言ってほしい。


台風一過の今日、青空は無く、曇り空、時々小雨という天気。
午前3時頃に、山形県沖の海上で、温帯低気圧になったそうだ。
菜園のまわりから、ミンミンゼミの声とヒグラシの声が聞こえた。
薄暗いから?


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR