秋野菜の準備はじめる

晴れたのは昨日一日だけで、今日はまた雨。
霧雨の中、秋野菜の準備をしとこうと、空いた畝にかきがら石灰を
まき、畝を少し耕した。
水気を含んで重いので、疲れない程度に少しづつ、何日か かけて。
帰りにDYIの店に寄ったら、もう、キャベツ ブロッコリー 白菜 の
苗が並んでいて、

 170814nae2.jpg 170815haku_me.jpg

(左)キャベツ3つ と 芽キャベツ2つ の苗 買ってきてしまった。
 キャベツ、早めにいくつか結球してもいいなと思って。
 芽キャベツ、去年植えるのが遅くなって、録に採れなかったので
 苗を見つけたらすぐ買おうと思ってた。

(中)自家製キャベツ苗 ひょろひょろが悩ましい。
 虫も容赦なく食うし、消毒したくないし、運が強く生き残ったら
 菜園に定植しよう。ブロッコリーはもっとひょろりで悲惨(@_@)
 駄目なら、DYIで買うさ・・・。

(右)8/12(土)種を蒔いた、白菜の芽
(8/14の画像を、8/15の画像に差し替えました。)
 毎年、8/10~8/15頃に、ポットに種を蒔いてるので、今年も!
 8月に入ってから気温が低く、雨の日が多いのが心配。
 予報では9月は暑いそうな。

そういえば、去年はいつまでも暑くて、涼しい秋の陽気が短く
素人菜園も白菜の結球がゆるい、という影響があったなぁ…。

菜園のひまわりが、重そうに下を向いてる。
カワラヒワかな?種をほじくった感あり。
ハクセキレイがいっぱい居る。まだツバメもけっこう飛んでる。
ツバメはそろそろ集結して、いつだったか見に行った、河原の
葦原にねぐら入りし始めてるかなあぁ。。。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR