雨、30日くらい連続ではないだろうか?

大雨ではないけど、毎日毎日、雨・雨・雨。
家の中もなんだか しけっぽくてやだなあ・・・・・・・・。

雨で、あらまああ、というものもある。
170820satoimo.jpg 170820satoimo2.jpg
大きな葉っぱに、ころころと水玉ができてる。
いつもの年より背丈が高い気がする。里芋は雨が好きなのかな。

雨と気温の低い日が続くせいで、野菜や果物が育たないと
TVで農家さんの憂いがニュースになってる。
こんな小さな菜園、雨がすきなものばっかじゃない、
毎年お盆頃には、食べるのがおっつかないくらい採れるオクラが
さっぱり採れず。花も少ないから実も少ない。

170820okura_h.jpg 170818kanayama1.jpg 170818kanayama2.jpg

(左)はっぱの影に隠れた今日のオクラの花を撮った。 
(中)(右)金山かぼちゃ 2個収穫。 表と裏。 

かぼちゃもあまり雨が好きじゃないみたい。 葉っぱは いっぱい
だけど、もう実がこれ以上大きくなりそうにないので、片づけた。
地面に這う茎の途中からも根っこが出てて、そっか、根元だけでなく
畑全体にも肥料をあげておけば、もっとたくさん収穫できるかも。
また来年の課題ができた。


170820kyabetu.jpg 170820kyabe2.jpg

(左)キャベツ苗 定植。 とりあえず、DYIの苗から。
(右)不織布をかけた。 モンシロチョウ対策。
小雨がふったりやんだりなので、畑はしっとりしていて、
晴れた日よりは定植に適していると判断。
大雨とか、七北田川の氾濫とか、過去にあるけど、とりあえず
いまのところは大丈夫。

よく菜園談義をする、ご近所さんの菜園が、今年イノシシ被害に
あってると聞いた。じゃがいも、とうもろこし等全滅だという。。。
私が3年前まで借りてたとこ、どうなってるかなあ…。
イノシシ被害さえなければ、土もいいし、鳥も花も色々楽しいとこ
だったけど…。



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR