とうがんの花、ようやく。

 170826tougan.jpg 170826tougan_o.jpg

DYIの店で、とうがんのタネを見つけて、蒔いたのが…、
5月かと思うけど忘れちゃって、というのも、なかなか芽が出ず
忘れた頃に何とか定植できたのが、苗ひとつのみ。 
あとは全部おしゃか…。 

でもでも、春のインゲンの支柱をのこしてあったのに沿うように
菜園に植えてみると、さすが残っただけのことはある、みるみる
伸びて、花が咲いていた。(左・8/24)
あ、でもピントが合ってないと、2日後にもう一度撮ろうと行ったら
(中・8/26)すでに花がしぼんでた。 受粉できたのかなあ?
(右・8/26)単独で雄花が咲いてた。

でも今日、もう一個の雌花のつぼみがあったので、明日か明後日か
わからないけど、雄花も咲くよう願いつつ、菜園通いは続く……。

雨降りと低温が続いたので、暑い方が好きな野菜は、やはりなかなか
育たなかったようだ。
これから暑くなるのは身体にはちょっときついけど、夏野菜の回復には
いくぶん役に立つかもしれない。


追記(8/30)
170830tougan_m2.jpg 170826tougan_o.jpg
(左)今日の雌花     (右)昨日の雄花
今日はすでに昨日の雄花はしぼんでいて、受粉作業はできず。
同じ日に雄花雌花が同時に咲くか、もう一日長くどちらかが
咲いていれば、なんて思いつつ、又明日見にいってみなくちゃ。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR