オジギソウが咲いたので

 170830ozigiso2.jpg 170905ozigiso3.jpg


(左)オジギソウ まんまるのかわいい花 花火みたい。
(中)実物大は、このくらい。 
ちょっとでも手が触れると、シューーーっと葉を閉じてしまう。
その葉が、じつはトゲトゲで痛い(@_@) 
私の耳には聞こえないけど、葉を閉じる時に、声(音?)を出すって
いう話を聞いた。ホントかなあ?

追記(右)葉が閉じたのも、撮ってみた。(9/5)



170828yuri_musi.jpg

タカサゴユリのつぼみに、緑の昆虫がいる。
キリギリスの仲間? よくわからない。触角は短いような・・・。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR