パクチー採れた。

170904yasai.jpg 170905pakuti_s.jpg 170904kabotya.jpg



(左)今日の収穫  パプリカ(緑のまま) オクラ パクチー
パクチーが20cmほどに育ったので、間引いてきた。どやって食べよう?
サラダとか、スムージーとか、かなあぁ?
かなり濃い匂いだあぁ…。家族は、何これ?って言いそうだわ(@_@)
はちみつ ヨーグルト 豆乳 にプラスして、ミキサーで があ~って
やってみようか。

(中) で、やってみた。 (9/5)
はちみつ ヨーグルト 豆乳 パクチー オクラ のジュース。
匂い強烈(@_@) 明日は、パクチーの量を減らそう。身体にはとっても
いいのだそうだ…。 何にいいかは、これから検索。

(右)金山かぼちゃ 煮てみた。 美味しかったよぉ。(^-^*)/
収穫して少し時間(日数)を置いてから食べるんだって。理由は? ??
また検索だあぁ(@_@)


追記(9/6)
パクチーは、デトックス効果とアンチエイジング効果があるそうです。
体内にため込んでいる毒素(水銀など重金属)を体外に排出する働き、
が、デトックス効果、凄いね。
ビタミンA B2 C など、ビタミン類も多く含まれていて、栄養豊富。
ただ、食べすぎると、腹痛や下痢、頭痛など副作用が出る場合もある、
ということなので、適度に、ってことね。

かぼちゃは収穫してから2週間位、涼しいところで追熟させ、水っぽさを
抜くのだそうです。甘みも増す、と出てました。
単純に、長く常温で保存できる野菜、と思ってた。
軸のところが乾燥すればOK.。 でもその、軸のところから傷むことも
あるので、あまり長くはおけないかな。
 



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR