夏から秋へ

 170921akiingen.jpg 170921okura.jpg

(左)秋インゲン 花  (中)秋インゲン 収穫
 晩秋にまだら模様のインゲン豆になる予定の、インゲンを早採りして
 食べようというもの。 モロッコインゲンのような姿かたち。
 去年、菜園ご近所さんに種をいただいて作り、自分でも種を収穫できた。
 正月の煮豆にする、ということだったけど、煮豆は少しでいいので
 サヤの状態で食べちゃおう。(^-^*)/

(右)オクラの終わり
 茎は背丈よりも大きく育ったけど、オクラ自体はそれほど多収穫では
 なかったのが残念だった。8月の長雨が影響したかもね。。。
 そのまま実をつけといても、何日も大きくならない状態になったので
 撤収することに。育ち盛りの時は、毎日にょきにょきだった。
 出来立てオクラ、美味しかったよぉ。


170921akinae.jpg

(奥)白菜
(手前)ロマネスコ と コールラビ

ポットに蒔いた白菜の芽が、さっぱり育たず、種を蒔いてすでに
1っか月過ぎても、定植できない状態。
早めの苗を買って植えたものが、奥の列の白菜。
時差をつけて、自分の苗を植える予定だったけど、どうも期待できなく
なってきたので、苗を探しにDYIの店に行ったら、もう白菜の苗は入荷
しないと言われた。

がっかりして苗コーナーを見てたら、ロマネスコ と コールラビ を
見つけたので、買ってきた。
ロマネスコは苗作りに失敗してるので、苗が見つかって嬉しい。
コールラビは、作ったことも食べたこともないけど、やってみることに。
葉っぱを見ると、キャベツの仲間と同じ感じ。モンシロチョウ対策が必要
かなあ。。。







Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR