素敵なおみやげ

 170926coffeecup2.jpg 170926coffeecup3.jpg 170926coffeecup4.jpg

アメリカの娘さんのところへ旅行してた友人が帰ってきて
こんな素敵なおみやげをいただきました。\(^o^)/
素敵 素敵 素敵 (^-^*)/

カリフォルニアにある、Bodega Bay というところに飛来する
シギチドリ類がいっぱいの 珈琲カップ。
全部で11種。 わかったのは、キョウジョシギ ミヤコドリ 
ソリハシセイタカシギ セイタカシギ コオバシギ ハマシギ 
わからないのが、5種。
日本に来ない種類かもしれないし、私が識別できないだけ
なのかもしれないし、ぐるっと一回り撮ってみました。

今日から美味しい珈琲は、シギチドリのマイカップで。
嬉しいな(^-^*)/


追記
アメリカの鳥図鑑を持っている、鳥友が教えてくれました。

奥の大きい鳥 左から
ミヤコドリ  アメリカソリハシセイタカシギ  セイタカシギ 
オオキアシシギ

手前の小さい鳥 左から
キョウジョシギ アメリカイソシギ  ミズカキチドリ  フエチドリ
コオバシギ  ハマシギ  ヒメウズラシギ

オオキアシシギ と ヒメウズラシギ は、日本の図鑑にも載ってました。
日本の図鑑の ソリハシセイタカシギ は、色がついていないけど、
夏羽根なのかな? と思ってネットで調べたら、
アメリカソリハシセイタカシギ と判明。 きれいだあぁ(^-^*)/
まだまだ、まだ見ぬ鳥がいるなあぁ・・・。
せめて日本に飛来する鳥は見てみたいなぁ・・・。





スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR