りんどうと蝶と

171008rindo2.jpg 171008rindo.jpg

昨日の雨がいっそう草花をつやつやさせてるみたいだなあと
思いながら、泉ヶ岳登山道をちょこっと外れて、横道を散策。
数か所で、りんどうが咲いていた。少し色が薄い感じ。

171008mesuguro_m.jpg 171008sitateha.jpg 171008sitateha2.jpg

(左)メスグロヒョウモン♀
 始め、イチモンジチョウかな?と思ったけど、よく見ると
 メスグロヒョウモン♀のよう。後で図鑑で確認。

(中)(右)シータケハ
 やはり始めは、キタテハかと思ったけど、翅裏が濃い茶色で
 白く C の模様もしっかり見えるので、シータテハでいいかな。

 他にも、ヒョウモンチョウはいっぱいいたけど、同じような模様で
 名前確定できず。それに、色がかなり薄くて裏が透けて見える
 ような個体もいた。

 草むらから、黒っぽい小鳥に飛ばれ、えっ?なに?
 まさか、アリスイでは? なんだかもんもんとして帰途についた。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR