シカクマメ

  171009sikaku2.jpg

(左)庭先のシカクマメ  (右)3個収穫
 プランターで育てたシカクマメが、今こんな状態。
 去年は、8/1に収穫しているから、やはり気温が関係するなぁ。
 去年は苗で植えて、けっこう実ったので、今年は気をよくして
 種から育てたけど、思ったほどみのらなかった。そしてもう10月。
 南方の野菜なので、8月の長雨がたたったかも、と思ってる。
 切ると断面が四角で、味はあっさり。

 今も葉っぱがみどりみどりしてるので、窓辺の緑のカーテンに
 いいかも。
 緑のカーテンを兼ねたはずだった、ミニメロンや朝顔は
 土に近い部分から葉っぱが茶色になって落ちていき、つるだけ
 見える状態だったので、シカクマメの方がしっかりカーテンに
 なってる感あり。
 朝夕涼しくなって、これからの多収穫は望めず。

 毎年色々ある…。
 とても期待してた、秘伝豆という枝豆を、今日かたずけた。
 気温のせいか、土のせいか、肥料のせいか、さっぱりわからない
 けど、ほとんど実がならず、葉っぱと茎だけが青々と伸びただけ。
 なんでだろう・・・? 難しいなあ。
 田んぼに稲が植えられず、豆畑に変身してるところがあるけど
 なにが違うのかなあ…? 

 171009nobitaki.jpg

 今日もノビタキスポットを通ってみた。
 一昨日雨降りで、昨日晴れ、で、姿を見なかったけど、
 今日は3羽、草や杭の上に止まってた。まだ通ってるね。


 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR