ひょんな収穫Ⅱ

171025mukitake.jpg 171025mukitake2.jpg

10/8に続いて、ひょんな収穫Ⅱ です。(^-^*)/
前回は、スギタケ(ヌメリスギタケだったかも)だったけど、
今回は、ムキタケ!!

見つけた時はなんだか小躍りしちゃって、木にくっついてる状態の
写真を撮るのを忘れちゃった。(@_@)
もっと深山のキノコと思ってたので、内心少し冷や冷やしたけど
どう見ても、ムキタケ! 間違いない!

(左)洗って水につけといて虫出しをしてから、
(右)茹でたものを、茹で汁といっしょにビンに詰めた。

ビンに詰めたからといって、長期保存するわけじゃなく、
一日目、里芋と煮て、里芋もぬめぬめ、ムキタケもぬめぬめの
キノコ汁にして、つるんと食べた。ぬめぬめなんて書き方だと
美味しくないと想像される方も居るかなあ…?でも我が家では、
そういうのが大好きなわけで・・・・・・。
二日目、朝は味噌汁に。夜は、牡蠣とつみれの鍋に入れて
これまたつるんと食べちゃった。美味しかったあぁ。(^-^*)/

誰もおなかを壊してないので、ご心配にはおよびません。
間違いなく、ムキタケでした!

どこで見つけたの?って聞かないでね。
ある、遊歩道で鳥を見てたら、ムキタケが見つかったってわけ。
この日の、鳥は
マヒワ コガラ ヤマガラ シジュウカラ カケス ウグイス 
ヒヨドリ アカゲラ(かな?声のみ) 
あと、鳥じゃないけど、りす。

昨日(10/25)のことでした。
遊歩道は、秋の風情がとっても良くて、色づいた木々、舞い落ちる
葉っぱ、樹木の合間が透けてみえて、どうだんやマユミの実などの
赤がきらきらして、とっても素敵な季節なんだわ~と実感できた。
でも、熊が怖いので一人で声もなく歩くのは危険!
ごいっしょいただいた友人に感謝感謝。(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR