芋茎(ズイキ)を収穫したので

 171031zuiki2.jpg

(左)茎も食べられる芋茎(ズイキ)を収穫した。
菜園ご近所さんから、春、芽出ししたものを5個いただいて
植えたもの。そろそろいいかなと思い、茎を切って干そうと
もちろん芋も食べられるけど、今日はとりあえず茎を。
茎にナイフを入れた時、切り口から、シュワ~~っと水が
噴き出て驚いた(@_@)(@_@)(@_@) すごい水分を含むらしい。

(右)ゴム手袋をして、皮をむいたとこ。
子とらにゃんこが、なになになに、なにしてんの?・・・と
覗き込んでるのが面白いので撮った。(^-^*)/
その後、むいた皮を転がしてしばらく遊んでたよっ!
ゴム手袋をするのは、アクが強くて、素手で皮をむくとしばらく
指が真っ黒のままになってしまうから。


171031zuiki3.jpg 171031zuiki4.jpg

ほとんどの芋茎はベランダに吊るして干したけど、
(左)茎先の細い所を酢を入れたお湯で茹でて、その後水にさらし
(右)酢味噌和えにして夕食に。

茹でた時の汁、なんだか染物に使えそうな気がする。
うすいピンクに染まったストールとか想像する・・・と楽しい。
以前趣味で染め物もやってたので、そんな想像をして、にんまり
しちゃった。でも今日は材料が無いので、想像だけ。

同じように、ワラビのあく抜きをした時も、アクが濃い緑色だったので
染まるのでは?と試したことがあったけど、水洗いしたら色が抜けて
しまったのを思い出した。
芋茎はどうかなあ…?


菜園で、ジョウビタキ君 鳴いてた。来たね!(^-^*)/
カメラ故障中で撮れず。
芋茎の画像はすべてスマホで撮影なり。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR