干し柿と芋茎

171109hosigaki.jpg 171109hosigaki2.jpg

(左)30個ほどの渋柿の皮をむいてベランダに干した。
(右)物干し竿にぶら下げてから、不織布をかけた。

秋の風物詩か、歳時記か、というところ。
柿は植えてないので、毎年店頭に並ぶと、あっ…と手を伸ばして
買ってきてしまう。不織布は、ヒヨドリ&スズメ対策。


171109zuiki.jpg

2度目の芋茎(ズイキ)も皮をむいて干した。
干して、一日経ったとこ。かなり乾燥し始めてる。
カラッカラに干して、乾燥剤を入れて常温保存、または
冷凍室で保存だけど、冷凍室に入れてしまうと、どんどん
奥に行ってしまい、忘れてしまう可能性大。(@_@)

水か湯につけてもどして、煮物や味噌汁などにする予定。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR