小鳥が運んできた木の実たち、そしてキノコ!

171110murasaki.jpg 171110mayumi.jpg 171110nisikigi_mi.jpg

(左)ムサラキシキブ  (中)マユミ  (右)ニシキギ

今年も小鳥が運んできて芽をだし、育った庭木に小さい実がついた。
でも、樹形はいまいち。木の実が終わったら、というか、小鳥が
食べつくしたら、枝を整えてあげるつもり。

エゴノキは花がたっくさん咲いて、青い実もたっくさんついたけど
食べごろになる(ヤマガラ君が)頃は、みな落ちてしまい、残念な
ことに、すでに実はぶら下がってない。(x_x) なので、画像なし。
マユミもそう。見事にぷちぷちと花が咲いたけど、実になったのは
こんだけ。(中)


171110manryou.jpg 170829manryo.jpg 171110niwakinoko.jpg

(左)マンリョウ11/10  (中)マンリョウ8/29  (右)キノコ

お隣との境に出た、マンリョウの実が赤くなり出した。
(中)は、8/29の、実が青い時 蝉の抜け殻が3つくっついてた。
実が真っ赤になるのは真冬になるね。
お隣の物置の後ろに出てるので、お隣さんが植えたはずもなく
小鳥のしわざだし、鑑賞できるのは我が家側から。(^-^*)/
庭の大改良工事でもしないかぎり、マンリョウはそのままずっと
我が家の鑑賞対象・・・・・・。ふふ。

(右)去年も11月に発生した、キノコ。やはり今年も出たあぁぁぁ!
ナラタケモドキ。もう少し大きくなったら、食べよーーっと。
出たのは、一昨年切った、ハコネウツギの切り株。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR