FC2ブログ

大根を土に埋めて

 171126syukaku.jpg

大根を全部抜いて穴を掘って、土に埋める作業をした。
風がびゅんびゅんだったけど、気温はひさびさ高めで助かった。
ひと畝に約15本ほどできて、1本づつ抜いて食べてたけど、
そろそろ全部抜いて土に埋めようと菜園に行った。
先週後半は気温が低かったり雨だったりみぞれだったりで
空を見上げながら、大根埋めないと・・・、白菜しばらないと・・・、
巾広インゲンはそろそろ豆の収穫だなあ・・・、などと考えてた。

で、今日は大根埋め日和(^-^*)/ まあまあ育ったものだけを
大根の葉っぱを敷いて、大根を並べて、また葉っぱを載せて、
ざざざあ~っと土をかけて埋めた。 (左)埋めたのは9本。

(右)小さめだけど、今日採れたもの、4種。
キャベツ コールラビ ブロッコリー 大根(育ってない小さいの)
こんなんでも、二人の暮らしには、たっぷり!

収穫した大根の畝のあとには、庭の落ち葉をどさ~っと埋めといた。
春までには腐葉土になあれ。なるかな?なるよね?

白菜はなんだか今年も、結球するんだかどうだか、ゆるいなあ。

巾広インゲンは最低気温0度には勝てなかったみたい。
採り時は先週だったなあ。。。
でも、ま、とにかく収穫して、支柱もはずして茎やツルも片づけた。
171126mame.jpg
家に帰ってサヤから豆を出してみると、やはり半分は未成熟な
ままだった。反省材料(@_@)(x_x)


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア