FC2ブログ

菜園冬支度

 171205hakusai1.jpg 171205hakusai2.jpg

今日のニュースで、去年より1ケ月も早く、西日本で初雪が、
というのをラジオで聞いた。
仙台では、初雪は11月に降ったものの、積もることはまだ無く
今季最低の気温の日、というのが更新されてて、朝はグッと冷え
お日様がさす日中は暖かい、という日が続いている。
でも来週火曜あたりはもしかすると、積雪の恐れあり、という。

(左)サヤやスナップ、菜っ葉などは不織布をかけ、強風から守り
 黒のマルチは玉ねぎ苗だけど、所々すでに枯れてる。
(中)ゆるく結球しそうな白菜をひもでしばって、冬支度。
(右)育たなかった白菜は、春の菜花を期待してる。

他に、大根と里芋は土の中。
キャベツとブロッコリーはけなげに小さいながら結球してる。
陽の加減が難しく撮れなかったけど、プチベールと芽キャベツも
なんとかくっついてるので、もう少し頑張ってもらうつもり。
大きなビニールハウスでもあれば、みな解決しそうだけど、
私には無理。
寒い中、小さくても元気に頑張る野菜たちに感謝感謝・・・。

菜園そばの林の淵で、モズがキチキチキチキチと鳴いていた。




スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア