FC2ブログ

干し柿食べ頃

171109hosigaki.jpg 

干し柿が食べ頃になった。 (左)11/9 → (右)12/13

途中もみもみすると、柔らかくなるはずだったけど、すっかり
忘れてしまったので、少し硬めにできた。
不織布でカバーをかけたので、鳥にもつつかれず、よし!
2週間前にも一度食べてみた時は、まだ少し渋みが残ってた。
今日は、表面にしろこがふいてたので、もういいかなと
食べてみて、OKとなった。

1個づつ、もみもみしてから、半分はフリーズバッグに入れ冷凍室へ。
あとの半分は冷蔵庫へいれて、3時のおやつに。(^-^*)/
しろこというのは、私の実家付近で言うんだけど、カビの一種?
いえいえ、カビではなく、柿の糖分の結晶だそうで、天日で干していく
過程で柿内部の糖分が溶けきれず表面に浮き出てくる、んだって。
もっと全体が真っ白にして食べる方もいるらしいけど、
私はこんくらいで。

カビてしまう場合もあるので、見極めが必要かな。
温度10度以下、1ケ月以上天日干しにする!…のが基本。


いつも買い物に行く、泉区のスーパーのクリーニング屋さんの店頭に
日曜日、80才の女性が運転する車が突っ込んだニュースを聞いてたので
今日買い物がてら見たら、板で補強してあった。
スーパーの中(クリーニング屋さんの裏手)も、青いビニールシートが
張ってあったので、そこに居合わせた人はぎょっとしただろうな・・・。

そういうニュースがこの頃多いから、私も気をつけないと。
自分に関係ないと考えないで、こころして運転せねば。


No title

今晩は
干し柿。。。私も大好きです
特に、固めの干し柿が好きなんです
私好みの干し柿に出来上がったようですね
(●^o^●)

No title

チャンコナベさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年の干し柿は、小さめで硬めにできました。
3時のおやつに、早速減っています。
甘いケーキが苦手な家族も、干し柿なら黙って食べます。
昔ながらのおやつも、たまにはいいですよね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア