FC2ブログ

サヤ類 たくましい

 171218saya2.jpg

(左)朝まだ早い、気温マイナスの時のサヤ
(右)陽がさしてしばらく経った時のサヤ

菜園というより、庭先のプランター植えのサヤ。
この頃毎朝、マイナスの気温の中、たくましい姿を見せる。
朝、縮こまっていた状態から、パリッと元気によみがえる。
見た目なんとも か細い感じなのに すごい!

冬は、菜園もベランダも休止状態だけど、その中でサヤ類は
たくましく生きている。
サヤエンドウとスナップエンドウとツタンカーメンの3種植えてある。
菜園では去年、冷たい強風に耐えきれず、縮れてしまったのが
多かったので、今年は早めに不織布をかけた。
耐えてくれるといいなあぁ。

庭先のは、周りをビニールで囲って、風だけ遮るようにした。
去年は、庭にくる鳥に芽を啄まれたので、鳥を気にしながら
まだ全体を覆ってはいない。

貸し農園のオーナーは不動産屋さんで、ちょっとした空き地や
農家の方が不耕作地とした土地などを、とびとびに取得して
一般の家庭菜園をやりたい人に貸してくれている。




スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア