FC2ブログ

-4度の朝

今朝、玄関の2つあるカギの1つが凍ってて回らず、焦った(@_@)
手が暖かいからか、なんどか試みたら開いたので、ほーーーっ!
これが帰宅した時だったら? ちらと頭をかすめ、なんだか
身も心もぞーーーっとした。
仙台に住んで30余年、こんなことはめったにない。
水道が凍るのが、-4度以下になったらと聞いたことがあるので、
今夜もなんだか不安。
予報では月曜あたりまで朝は冷え込むみたい。

 180112mado2.jpg
玄関横の窓ガラス。
居室はガラスがスペーシアなので、凍ることはないけど
玄関横や、勝手口のガラス窓は、こんなふう。
見るだけなら、きれい! そのうち温まって汗かいたみたいに。
ふいた雑巾がびっしょりに。


180112furont2.jpg 180112furont1.jpg
こちらは、車のフロントガラス。


追記(1/16・火)
この寒~い朝は昨日(1/15)まで続いて、今日はほっこり気温が
緩んだ。
バリバリ凍った窓ガラスは初日と昨日のみ。
我が家は、仙台市街地よりも2度ほど気温が低いと言われてる
場所(泉区)なので、もしかしたら、-6度に近い気温だったかも。
どっちにしても、ぶるぶるぶるな日々だった。
みそぎとか言って、滝に・・・・・・・、ぶるぶるぶる、見たくない…。



No title

はじめまして。

私も宮城出身、プロフィールの写真
「ツマキチョウ」ではないですか♪
春になると、庭によく来ていました。
懐かしくて思わず…。

私も、宮城在住時は、「チョウ、野鳥」大好き
あちこち出かけて、山の草木に癒された生活でした。

東北の自然は素晴らしいですよね。
これからも宜しくお願いいたします。

No title

al さま

ノンビリサン sachiko さんのブログで、お名前拝見してました。
近々ゆっくりお邪魔しようと思っていましたら、コメントいただいて
嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。リンクさせていただきます。

ツマキチョウは、ほんとに偶然、あらっ?って見つけて
こんなかわいい蝶がいたなんて、と目が点になるってこういうことですね。気が付かなかっただけで、春のほんの一時期、いつも現れていたようなんです。
モンシロチョウときっと、間違っていたのだと思います。
自然っていつも発見があって、楽しいです。

ちなみに、今朝は昨日より、ほんの少し気温が上がったようで、
昨日ほどのガラス模様はできていません。
-3度くらいかな。たったの1度で、違うものですね。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア