FC2ブログ

鳥に食べられちゃう前に

 180118yabukozi.jpg 180118manryo.jpg

(左)南天の実  (中)ヤブコウジの実  (右)マンリョウの実

気が付けば、庭のあちらこちらに生えてる南天の赤い実が
すっかりなくなっている。
風のせい? 雪のせい? 鳥のせいだよね?
なんて思いつつ、終わってしまう前に、残った南天を撮った。

ついでに、庭の赤い実を探すと、
葉っぱに隠れてる、ヤブコウジの実と、お隣の物置の影の
マンリョウの実が健在。我が家側からしか見えない場所なので
お隣が植えたはずもなく、これは絶対、鳥のせい(^-^*)/ 
少しついてたウメモドキの実は全部終わってた。


180118enoki2.jpg 180118enoki1.jpg

マンリョウの前に、切り倒した藤の切り株があって、それに
わあお! エノキダケがくっついてる~~~。

苗を植えて30年近く、花を楽しんだけど、あっちにこっちに、
お隣の物置の隙間にまで、新芽が枝になって伸びるので、
伸びた分だけを切るのに疲れてしまい、思い切って倒した。
藤棚の支柱も倒す勢いだった。植物の力ってすごい!

そして、切り株にキノコ。それも冬にでるという、エノキダケ。
天然ものだよ~ん。\(^o^)/

すっかり切り株が土にかえったら、陽も差すようになるので、
かぼちゃでも植えようと、周りを掘って台所の生ごみたい肥を
埋めてる。
でもまだ、根っこが縦横無尽にはびこってるので、埋める度に
根っこを切ってほっくりかえしてるけど、けっこう重労働なり。
ひと冬で、畑になるものやら…?


No title

こんにちは。

植える時は、大きくなった姿想像して楽しいのですが
育ち過ぎた弊害まで思いつかず
私も何度、木を切った事か。(^_^;)

でも、キノコが生えるとはすごいですね。
自然からの恵み、良かったですね~♪

No title

alさま

インフルエンザの方はいかがでしょうか?
なかなかすんなり、直らないですよね。お大事にしてください。

もともと森林だったところを開発して住宅地にした場所なので
山のものがよく育ちます。キノコもきっと環境にあってるのでしょう。
植木鉢に植えてあった、もみの木を地植えにしたら、それはそれは
大きくなって、駄目だわと切った時も、2年目くらいから、3~4年、エノキダケが出ました。今度も同じ、エノキダケでした。
今悩んでいるのが、八重桜です。あと数年、花を見たら伐採をと
考えていますが、桜はなんとも惜しくてね。。。

藤はとても強いですね

こんばんは。
ご心配おかけいたしました。
インフルエンザBがたでした。
お陰様で孫が元気になり
今晩帰ってきました。

藤の強さはよく分ります。
震災前我が家にも藤棚がありました。
震災後我が家にいってみたら、細いつるが沢山伸びていました。
咲いていた藤はもぎとられて
なくなっているのに根が残っていたんですね。

こんなに強いとは驚きでした。
キノコが出る!すごいですね。

No title

ノンビリサン sachiko さま

インフルエンザB型でしたか。孫ちゃんなおってよかったよかった。
我が家は夫婦とも、予防接種はしていません。(毎年)
うがい、手洗い、マスクで対策。 かかってしまったら仕方ない、ってとこでしょうか。

藤は野山では、大きな木に絡んで自分の木のような雰囲気で花をさかせていますよね。締め付けられて、絡まれた木はつらいだろうなあ。

キノコはきっと、根っこを枯らしてくれるでしょう。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア