FC2ブログ

雪の中の菜園

 180207saien.jpg

雪の日が続いたので、心配しながらも、行けずにいた。
北陸では、いまだに大雪で、車が立ち往生しているニュースを
みながら、そこまではいってないこの地が有難い…というか。
こちらでは朝のうちは氷点下2度とか3度とかの日でも、日中は
陽が射して、道路や庭や畑の雪も、かなり消えてきている。

(左)菜園全体  (右)サヤとスナップの不織布掛け

大雪だったのにもかかわらず、不織布のミニミニハウスは
つぶれないで頑張ってた。 

土に埋めてある、里芋を掘ってきた。
180207satoio.jpg

他の野菜はみな、知事困って(←変換おかしい) 縮こまってて
ブロッコリーの脇芽も、プチベールも、芽キャベツも、収穫はできず。
暖かくなったら、伸びてくるものなのか、そのまま終わるのか、
わからない。 
とりあえず、春まで待つつもりでいるが、
もうすぐ、菜園の更新時期がやってくる。 契約は、2月末まで。
 


スポンサーサイト



こんばんは。

菜園しっかり防寒!
楽しみが詰まっているのですね。
プチベールやブロッコリー大丈夫だといいですね。
サトイモも上手に保存してスゴイ!

春が楽しみ!
私もだんだん春モードになってきました。



No title

ノンビリサン sachiko さま

おはようございます。
不織布のミニミニハウスは大丈夫だったのですが

掘った里芋を夕べ煮物にしようと、土を洗い流したら
なんだか少し、ふにゃとする部分があって、あれ?
表面をむくと色が変わっていたので、ぎょっとしました。
分厚く向いておそるおそる含め煮にして食べてみたところ、
味はふっくりして美味しかったので、家族には黙って食卓に。
食べる方も文句も言わず食べたので、なんとか一応、ほーーっ。
まづい時だけ、なにこれ?と文句を言う家族です。

いつもと同じ方法で菜園に埋めて土とビニールをかけておいた
んだけど、今年の寒気は異常だったようで、土の中まで
影響があったということでしょうか。残念です。

まだ埋まってるので、また暖かい日に全部掘り上げてきて
煮てしまおうと考え中です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア