FC2ブログ

春の恵み



世間は連休で、帰省や行楽で華やかな感じですねっ!
我が家は、夫が現役の頃と変わらず、連休といえば、山菜取りの
始まりです。
我が家から西方面に車で5分、そこから野山道を歩いて10分ほど
いずれ宅地造成がされるらしいと聞いて久しいですが、まだ、山です。

今日の収穫(左上から)
うるい クレソン セリ ワラビ タラの芽とこしあぶら
木の新芽は出たばかりのようで、まだ少し早いかな。
でも、人が入った形跡がありました。タラの芽など木の芽は
競争率激しいですね。。。
地面から出るものは、探す目によるので、自信があります\(^o^)
おひたしや、バター焼き、酢味噌和え などで、春の恵みをいただきます。

ワラビはまだだろうなと思いつつ、毎年出る日当たりの土手斜面に行って
みたら、幾分出てましたあ! わあ~い。
こちらは、大きな鍋にワラビを入れて、重曹(灰汁がないので)を小さじ1杯
ふりかけて、アツアツの熱湯をひたひたにかけて、大皿で落し蓋をし、
鍋のふたをして、そのまま4~5時間おけば、食べられます。
夕食にちょっと味見をして、あくが抜けてたらたべちゃおう~♪
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア