FC2ブログ

県民の森・早春の散策

 180410ka_gunsei.jpg 180410hitorisizka.jpg

宮城県・県民の森のカタクリ群生地を友人と歩いた。
木々の芽が出たばかり、というこの時期の楽しみは
日差しが差し込む、斜面一面のカタクリ。(中)
少し盛りが過ぎてたけど、まだたっくさん咲いていた。
こんな遊歩道なら、多少のアップダウンでも頑張れちゃうねっ!
ヒトリシズカも咲き出していた。、こちらも群生していて、ちっとも
「ひとり静か」ではないねえ~♪ (右)

他にも、数種のスミレ ショウジョウバカマ ネコノメソウ 
ムラサキケマン エンレイソウ ニリンソウ ハコベ 等など、
足元の小さな花たちが、いっぱい。
水場には、カエル サンショウウオ なにこれ? 等たまごたまご・・・。
アメンボもすいすい。
セリも。 撮っちゃ駄目! あ、違った、採っちゃ駄目(@_@)


180410hiegif.jpg 180410ruritateha.jpg 180410miyamaseseri.jpg

(左)散策の目的は、これ! ヒメギフチョウ。
でも、居たのは別の群生地。 カタクリに止まってる図、なんて
いうのは、私にはとっても無理。 今年初の出会いに感激!

(中)ルリタテハも飛んだ。 
近づくと又飛んじゃうので、画像はこんな。寒い冬をこの姿で
越したかと思うと、愛おしい。

(右)ミヤマセセリ。
ぱっと見、黒っぽい小さな蝶だけど、いい名前がついてる。
図鑑によると、4月頃ほんの1ケ月ほど成虫で、幼虫時期が
長~い蝶のよう。 この時期に歩かないと出会えないんだね。



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!