FC2ブログ

さや類の花、咲く。

 180412saya_hana.jpg 180412snap_hana.jpg

(左)ツタンカーメンの花 
(中)サヤエンドウの花
(右)スナップエンドウの花

ベランダのサヤ類の花が咲き出した。 嬉しいぃ~♪
サヤとスナップは、花だけでは区別がつかない(@_@)
ツタンカーメンは、自分で種を取って蒔いたもの。3年目。
気をよくして、今年は、サヤとスナップも、種を取ってみようと思う。
一代交配で次の年は駄目?かもしれないけど、試してみなくちゃ!


180412putibell.jpg 180412mekyabetu.jpg

(左)プチベール と (右)芽キャベツ
てっぺんから、花芽がでてきた! 
こちらも、このまま花を咲かせて、種をとってみようと思う。

葉と葉の間に、ひとつひとつ、芽があり、それが伸びて膨らんで
それを欠いて、まだまだ収穫できるのが、今回の発見。
種がうまくできなければ、又苗を買って、来期も植えよう!
面白い野菜だあぁ…!

今日の作業。
今日明日明後日と、冷えこみそうなのでちょっと心配だけど、
ジャガイモ2種、植えてきた。 マイナス気温でなければ、地面が
凍ることもないだろうと、希望的思い込みで…。
やはりちょっと心配だけど。。。

菜園付近、七北田川岸や田んぼなど、見て回ったら、
ノビタキ1羽 発見。 うーーーむむむ、遠いなあ・・。 撮れず。
でも、来た! 嬉しいぃ~♪  
他には、わんさかツバメ、わんさかツグミ、わんさかシメ…と
夏冬混在。 
声も、ウグイス ヒバリ キジ カワラヒワ シジュウカラ ツバメ
セグロセキレイなど、賑やかに囀っていて、
風が寒くても、春はる春。




スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!