FC2ブログ

早植えのブロッコリーとキャベツ

180402kyabrtu1.jpg 170429brokkori.jpg 170429kyabetu.jpg

(左)早いかなと思いつつ4/2に植えた、ブロッコリーとキャベツ。
その後の朝冷えにはけっこう頑張った。
不織布は、朝夕の冷えこみとモンシロチョウ対策。

(中)4/29のブロッコリー。 20度越えの日が数日続いてるので
水やりに毎日夕方通ってる。
(右)4/29のキャベツ。
丸い支柱がそのうち小さくなりそう。

180429putibell_ha1.jpg 180429putibell_ha2.jpg 180429mekya_ha.jpg

(左)木のように広がってきた、プチベールの今。
(中)プチベールの花。
(右)芽キャベツの花。

同じ菜の花系の花だけど、微妙に形が違うようだ。
プチベールは、充分収穫が楽しめたけど、芽キャベツは、つぶ(?)が
ちょっと小さかったので、充分とは言えない状態だったかな。
でも、冬から春にかけて、菜園に通う楽しみをくれたと思う。
寒い時期だったから、モンシロチョウやあぶらむしの被害もなくて
済んだのかもしれないと思ってる。

花を咲かせて、できれば種をとろうと思っているけど、どうだろう…か?
散った種があたり一面、芽を出して、他の菜園の迷惑になる可能性も
あるかも。。。
それもやってみないと分からない…、ので、やってみる!


菜園で作業してると、ヒヨドリが数羽単位で渡っていく。
回りの林や川沿いから、キジや、ガビチョウの鳴く声が聞こえる。
ツバメも高く低くスイスイ飛び、ウグイスもいい声! 
この春、近所を通るノビタキはちょ~っと少なくて残念だった。




スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!