FC2ブログ

暑い日が続いたら

 180526syungiku.jpg 180526burokkori.jpg

このところ暑い日が続いて、気になってはいたけど、菜園に行けず
さあて、またサヤを採りに行かないと…と行ったら
前回は、か細い間引き菜だった葉物が、ふさふさと育ってた。

(左)びっしり過ぎて、細いほうれん草。 柔らかくて美味しそう。
(中)春菊も食べごろ。 いい匂い!
(右)春植えブロッコリー。 うわっ、そんなに急に大きくならないで~。
 夕方行ったので、日なたと日陰の格差が大きい写真に。(x_x)
 同じ日に植えたキャベツの方は、もう少し先になりそう。


180526ingen.jpg 180526putibell_1.jpg

(左)インゲン。 芽が出てた。真上から。
(右)種を取る予定の、プチベールの今。 白っぽいフリフリタイプ。
 わかりにくいけど、木のようになって、高さは1mくらい。
 種、取れるかなあ…? カラカラになるまでこのままの状態。


180526saya_rui.jpg
今日の作業
3種のサヤ類の収穫と、倒れそうなので、ひもで支え直したり…。
丈が2mほどになって、支柱が短かった。 反省。。。

サヤエンドウがばか採れ。 またあ…と家族に言われそう。
スナップはそれほど多くはないけど、ぎゅっとしっかり膨らんだ。
ツタンカーメンはそろそろ花が終わるので、来年用の種にする分を
しっかり充実したものを選んで残そう。

ベランダの、プランター植えの同じ3種は、菜園よりも丈が低くて
採れた量もグッと少なかった。 育ち方の比較ができたと思う。

 
ようやく、ホトトギスの声が聞こえてきた。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR