FC2ブログ

スミナガシとカワトンボ

 180608suminagasi1.jpg 180608suminagasi3.jpg

スミナガシに会えた! 
じっとしててくれたので、なんとか撮れた。
気づかずに踏んでしまいそうな道路わきの日陰にいて、足元から
ふいに飛んだので発見できた。
見つける前に、友人に会い、こういうところに居るよ!と教えて
もらわなかったら、草むらや木の枝ばかり探したと思う。
ありがとうございます。


180608tonbo1.jpg 180608tonbo2.jpg 180608tonbo3.jpg

渓流沿いにカワトンボが、ひらひらひらひら……。 
(左)(中)は、ミヤマカワトンボだと思うのだけど、
(右)は、無色翅型 ニホンカワトンボ でいいだろうか…?
とんぼ類は難しくて、名前がいつも、頭を通り越していっちゃう…(x_x)

今日も、蝶ウォッチングと鳥ウォッチングの予定で歩き、
おまけに、とんぼウォッチング プラス。 お得デーに!

鳥の方は、杉林の中のサンコウチョウ♂が、尾っぽを ひらり!
動いてくれたので、見ることだけはできた。 撮れず。


180608matatabi.jpg 180608kimadara.jpg

(左)白いマタタビの葉の裏側で、花が咲き始めてる。 実る頃に
もう一度見に行きたい。
(右)ヤマ?サト? どちらかいつまでも判別できない、キマダラヒカゲ。

スポンサーサイト

No title

今の時期、スミナガシは良いですよね
私も撮ってあります
羽が痛んでなくて、より素敵に見えますね

No title

チャンコナベ さま

スミナガシは以前一度みただけで、久しぶりの出会いでした。
この時期、あまり野山を歩いてなかったので。
優雅な雰囲気の蝶ですよね。
よくみたら、翅は一か所、欠損してる部分がありました。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR