FC2ブログ

雨上がりの菜園

180612zukkini.jpg 180612daikon_ha.jpg 180612monsirotyo.jpg

2日間 雨がつづいて、今日は曇りだけど、雨があがったので、菜園へ。

(左)ズッキーニ、今季初収穫!
右側の小さなめのは受粉が成功したか、まだわからない。
受粉は3日前。 咲いてる花には今日受粉作業したよ。

(中)よそ様の菜園の、大根の花。 咲いちゃったのね…。
(右)これもよそ様の菜園の、チンゲン菜の花に、モンシロチョウ。
菜園のそこいらじゅうで、モンシロチョウがひらひらひらひら。



180612syukaku.jpg

今日の収穫
スナップエンドウ  ズッキーニ  大根  春菊
ブロッコリー(脇芽)  コールラビ

今日の作業
サヤエンドウがほぼ終わったので、支柱から外した。
中の方に豆が硬くなりつつあるサヤがいくつもあった。 見逃し。
キャベツとサヤの空いた畝を耕し、カキガラ石灰を混ぜておいた。
待機中だった、米ナスときゅうりの苗を、隙間に植えた。
米ナスなんて、実るんかなあ…? ナスはあまりたくさん採れても
困るので、1本しか植えてない。米ナスは失敗もあるので2本。

泥んこになりながら、隣との境の草むしり。隣はものすごくきれいに
草をむしってるので、私の菜園の草が気になって仕方がないのでは
ないだろうか…、なんて思いつつ。 私は草もはえるでしょ!って
考えなので、あまり気にしていない、ご迷惑にならない程度に
草むしってる。

トッキョキョカキョク・・・と鳴きながら、頭の上を、ホトトギス通過!


追記
時々、土を堀りおこした時、 3cm位のオケラが出てくる。
これって、害虫? 益虫?
で、調べてみたら、

オケラは地中にトンネルを掘り、土壌を撹拌することでその通気性や
通水性を高めてくれますので、土質を改善してくれる益虫といえます。
ところが、オケラは雑食性ですので、昆虫類などのほかに、農作物の
根(イネ、ムギ、トウモロコシ、トマトなど)や根菜類、芋類などを
食い荒らしてしまいますので、農家にとっては農業害虫として駆除の
対象になります。

あら、益虫で害虫なのね…。土を攪拌してくれるのはいいとして
そういえば、芋や大根など、かじられた跡がついてる時があるけど
オケラのしわざ?  むむむ。。。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR