FC2ブログ

とらにゃんこ 大脱走(x_x)

 180615souta3.jpg 180615souta4.jpg

1年前、のら猫くんの子っこたちを保護して(捕獲してかな)
結局我が家の家族になった、とらにゃんこ・そうた君。
昨日夜、暗くなった頃、居ないことに気づき、え? どこかくれた?
家中さがしても居なくて、居間の窓が7~8cm開いてるのを見た時
ががーーーーん、脱走? 

今年も猫の発情期がきて、我が家に猫がいるせいか、外が賑やかで
外猫2匹(両方メスだった)捕獲して、避妊手術を動物病院にお願いした。
そして帰ってきた外猫の1匹(黒猫)が、その後も餌を食べに来ている。
その黒猫が来るたび、そうた君はいつも、外に出たがっていた。

窓の鍵がかかっていなかったみたいで、爪と手と足と身体全部使って
閉まっている窓を開けたらしい。すごい執念。
気がついた時には、庭にも家の周りにも姿が無く、声もしなく、
脱走? 外出? 家出?  外はすでに真っ暗で、やっぱ脱走だわ。

室内猫として飼ってたから、外での猫の暮らしを知らない。
外猫や犬や、なんといっても車が怖い。
面白がって遊んでいるうちはいいけど、帰る方法がわからなくなって
迷子になって、と色々考えると、とても心配だった。

仕方がない、明日朝、明るくなったら近所を探そうということに。
……夜中、3時半ごろ、私のベッドにひょんと、なんと帰ってきた!
窓は少しだけ開けて、ドアストッパーをかけて、カーテンを閉めて就寝。
(ドアストッパーは前の猫を外歩きさせてたので、使ったものがあった。)

そして今日は、よっぽど疲れたのね、寝てばかり。
まんまるになって、ひたすら寝てた。
(左)午前中の寝姿  (中)昼頃少し手がのびた。
(右)動き出したのは夕方になってから。 まだ眠そうな顔。

迷子にならずに帰ってこれたのは、黒猫のおかげかも。
窓辺にきた黒猫に今日は、いつもの餌にくわえて、お刺身を少し
あげたよ。 気は心、だもんね。 守ってくれてありがとね。
黒猫に、「くー」 と名前をつけた。

今日は一日雨降りで、今日脱走してたら、ずぶぬれだったね…。
そんな大冒険をやって、夜になってようやく、いつものやんちゃな
そうた君に戻りつつあるみたい。

ちょっと長くなったけど、とらにゃんこの大冒険(大脱走?)の話です。
家人も、ちょ~っと寝不足。


追記(6/19)
よ~く寝たら元気百倍、また外に出たくて、窓をガシャガシャしたり
にゃおんにゃおんと悲しげに鳴いたり、家人の顔を見ては、出して~
出して~とお願いモードで、家猫になったら、外には行かなくなると
いう獣医の話、ホント?と言いたい。
味をしめたら又行きたいみたいだ。うっかり窓のカギかけ忘れに
用心用心。 ごめん、そうた君。 君は家猫になってほしいのだ。。。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR