FC2ブログ

プチベールの種 少し取れた。

180703puti_tane1.jpg 180703puti_tane2.jpg 180624puti_tane.jpg

(左)プチベールのサヤ(でいいかな?)が、茶色にカラカラに
 なってきたので、摘んできたけど、あまり種が入っていない。
 なぜ? 落ちちゃった? 鳥が食べた? 実らなかった?

(中)その少しの種、プチっとして、菜花の種と同じ。 
 直径 1~2ミリ。 2~3個芽が出れば、まあいい、って感じかな。

(右)まだ緑だった時(6/24)の種。
 こんなにたくさん、種が採れたらどうしよう…と思う様子だぁ。

ネットで色々検索してみると、種からは育てるのは難しいので、
夏の終わり頃に、苗を買って植える方が良い、なんて出てる。
ありゃあぁぁ、種からやろうとしてるのは、無謀かなあぁ。(@_@)
でもここまできたのだから、一応やってみよう。
夏の終わりに苗にするには、真夏に種を蒔くんだよね。
ということは、菜花が少ない時期、モンシロチョウやアブラムシの
標的になるの必至、うわああああ。 
最初っから、不織布の出番! どうなることやら。



180703putibell.jpg

茎の途中に、いまなお、プチベールがでてきている。
芽キャベツとケールを交配して作った野菜で、結球しない
芽キャベツが、プチベールだそうで、青汁の材料にぴったり。
種も幾分とれたし、そろそろ倒そうかと思いつつ、いくたびに又
芽が伸びてるので、倒せないでいる。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR