FC2ブログ

芋掘り

180710imo.jpg 180710saien.jpg

(左)キタアカリ(じゃがいも) ひと畝 掘り上げた。
 でも、あんまり暑いので、また今度。 あと、ふた畝 残ってる。
 大小さまざま。 小さめのが多いみたいだ。 中くらいの大きさのを
 今夜、じゃがバタに。 (^-^*)/ はふはふと。
 去年の記録をみると、7/7に掘っていた。 

(右)今日の収穫
 インゲン  ロマネスコ  ズッキーニ  モロッコインゲン
 暑い日が続くと、これからは、インゲン と モロッコインゲン が
 毎日次々と採れだすと思う。 インゲン狩り、来てくださ~~い。 
 ロマネスコは、小さめで育ち方が終わった感じ。 ふむむむ…。
 ズッキーニは受粉しなかったのか、小さいまま。
 今日、雄花も咲いていたので雌花に受粉してみたので
 ごろんと大きくなるのを待ってみよう。


今日の作業
 遅くに植えたのでまだあまり育ってないけど、カボチャときゅうりの
 誘因。 一昨日種を蒔いた、人参の畝にたっぷり水やり。
 人参は、芽が出るまでは湿っていた方がいいと聞いたので
 雨が降らない時は、まめに水やりに行かねば。

 雨ほしい…、なんて言葉、禁句だね。 黙ってしっかと水やりをしよう。
 西日本の豪雨災害のニュースは、いつなんどき自分の所にもと
 思っていないと。
 2015年9月、七北田川が氾濫、菜園が泥で埋まったこと、あるし…。



 
  
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア