FC2ブログ

どっさりインゲン収穫

180716ingen1.jpg 180716ingen2.jpg 180717syungiku.jpg

インゲン2種、採れて採れて、嬉しい悲鳴~(@_@)
一日おきに、両手いっぱい。 3日前は友人にインゲン狩りにきて
もらい、あらかた採ってもらったのに、昨日また、どっさり!

(左)昨日の画像で、島村インゲン と きゅうり。
 島村インゲンは、種を自家採取できるというものなので、しっかり
 育てて、来年も再来年も育つよう、頑張るつもり。

(中)こちらも昨日の画像で、普通、インゲンといえば、これ。 
 インゲンは、DYIで普通に買った種なので、一代交配なら、
 種を採っても、たぶんだけど、収穫にむらが出るだろうと思う。
 それと、 ツルムラサキ。 芽さきだけを摘んできた。
 インゲンの横に、苗を2つ植えてある。

(右)今日の収穫。 ピーマン ズッキーニ きゅうり 春菊(脇芽)
 ピーマンはまだ少しだけど、そのうち、どっさりになる予定。
 ズッキーニは、なぜか雄花が少なくて、なかなか受粉ができずに
 いるけど、この位なら食べられそう。 まったく育たないのもある。
 きゅうりは、苗を2本植えただけなのに、また今日も採れた。
 春菊は花が咲き出してるけど、まだ摘める脇芽があるので、
 和え物くらいにはなりそう。 この時期、貴重な葉物。
 

里芋に今日は、セスジスズメガの幼虫は居なかった。
三分の一くらいの苗は、葉っぱが欠けてるので、
いつのまにか食べられてるのだろう。 葉っぱをひっくり返して
居ないのを確認。 ふーーー(@_@) 
でも、通り道の他の方の畑の里芋にはくっついていたので、
要注意続く。。。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR