FC2ブログ

ツル野菜が緑のカーテンに

 180719tomato.jpg 180719meron.jpg

(左)緑のカーテンの定番、朝顔。 和名、ニホンアサガオ・松風。
 なんだけど、つぼみはまだ無く、葉っぱを見ると、違う葉っぱも
 伸びていて、ん? ってな感じ。 花も2種類咲くのかしら…ね?
 ニホンアサガオ、なのに、種の原産地・中国。 (@_@)
 その横の鉢植えは、ジャンボピーマンだそうだけど、花は無し。

(中)フウセンカズラ(伸び悩んでる) と トマト(茎ひょろひょろ)
 トマトは、芽が出たから植えてみて~といただいたトマト苗だけど、
 なんだかむーーーって感じ。 もしかして、去年一代交配のを植えて、
 とてもよく育ったので種を採って蒔いた…、ものかも(@_@)。
 プランターのせいもあるかなあ? 
 私の背丈位になって、緑のカーテンにはなってます~~。
 フウセンカズラは日陰から日なたに移したら、幾分伸びてきた。

  ピーマンとトマトは、同じ方からいただいた苗で、去年美味しい
 のがいっぱい採れたので、種を採って蒔いた、ということなので、
 もし、一代交配なら、実がなっても、形、味、量など、不ぞろいの
 可能性あり。 
 今、自家採取できなくなった種が世の中の大部分を占めている
 と聞いた話、こういうところで実感することになるんだ…。


(右)メロン。 無謀だとは思ったのよね…。(@_@)
 すっかり緑のカーテン可、している。 
 左側に少し見えるのは、南国のさや、シカクマメ。 花はまだ。

180719meron_ha1.jpg 180719meron_ha2.jpg 180719meron_ha3.jpg

メロンの花。 
真上から 横から 花がしぼんで実らしきものがついてる状態。
受粉が成功していないと、このまま実は落ちちゃう運命。



180719nezibana1.jpg 180719nezibana2.jpg

裏庭に、ねじ花が1本咲いていた。 まわりはみょうが。



昨日(7/18) 
ヒグラシの声を、菜園に夕方水やりに行って、聞いた。
今年は庭から出なかったのかなあ? 
いつも第一声を庭で聞いてるので、他で聞くのは寂しいなあ。。。
今までの、ヒグラシ、庭での初鳴き
2017年 7/8   2016年 7/12   2015年 7/27   2014年 7/17 



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR