FC2ブログ

猛暑日の菜園

今日、仙台市も猛暑日になり、菜園に水やりにだけは行かねば
と、いつものスタイル、帽子、首タオル、半分凍った水をもって
行った。私がいつも行く時間帯は9時半ごろだけど、さすがに
今日は菜園で作業する人はわずかで、朝早く水やりをしている
らしい。 幾分湿った畑もすでにカラカラになりかけてる。

 180722okura.jpg 180722satoimo.jpg

(左)カボチャ 2株だけでもずんずん毎日手を伸ばして伸びる。
 サヤが終わった支柱に絡ませているけど、足りずに、ツル先に
 追われながら、にわか支柱を増築また増築(@_@)
 手前のオクラがカボチャの葉っぱで覆われそう。

(中)別畝のオクラ。 あまりにも芽の出が遅いので、2度種を
 まいたもの。 カボチャの前のと変わらない大きさに育ってる。

(右)里芋。 セスジスズメガの幼虫は今のところ居ない。 よし!


180722kabotya2.jpg 180722kabotya3.jpg 180722okura2.jpg

(左)(中) カボチャ。 育つかどうかは、まだわからない状況。
(右)ミニオクラ。 いつ花が咲いた? 毎日通ってるのに気づかない
 なんて、 私ってドジ(@_@) 黄色い芙蓉のような花が好きだから
 咲いたら撮ろうと思ってたのに。 


180722daisagi.jpg

青い空に透けるように、菜園の上をダイサギが飛んでいった。 


菜園わきの森から、ミンミンゼミの声が聞こえてきた。 
これが鳴きだすと暑さ増長されるなあ、夏だなあ…。

西日本の現地リポートニュースをやってると、賑やかなクマゼミの
声がシャワシャワシャワと聞こえる、もしクマゼミが北上してきて
仙台でも夏中鳴くようになったら、いっそう暑く感じるんだろうなあ。
くるだろうか?

そうそう、昨日夕方、我が家の後ろのお宅の庭から、アブラゼミの
声が聞こえた。 今季初聞き。
我が家の庭でも、まもなく にぎやかに鳴くかな。
草や枝や壁などにも、去年はいっぱい抜け殻がくっついてたっけ。

そんで、今日午後6時50分、庭で、ツクツクボウシが鳴いた!
いよいよ賑やかになる…。
去年の、庭での初鳴きは、7/26.


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR