FC2ブログ

菜園そばの水路に水が入った。

180727ine1.jpg 180727ine2.jpg

(左)(右) 菜園のそばの稲が、青々とそよそよと揺れていた。
 毎年田んぼになるわけじゃないのは、田んぼの主の都合か?
 去年は枝豆畑だったところが、今年は稲が植えられ、緑がとても
 きれ~~~い! 
 出穂は8/2頃とニュースで聞いてたけど、この田んぼの稲はもう、
 穂を出してる。


 180727nagakoganegumo.jpg 180727sioyaabu.jpg

(左)水路 
 田んぼに稲を植える時だけ、この水路に水が入るらしい。
 去年は枝豆だったので、水が入らず、水路なのだということも
 知らなかった。 ここで水を汲んでいいと教えてもらった。
 近くでgood! ここが干上がっている時は、菜園わきの小川から
 運ぶか、家から4リットルのペットボトル数本もって出かけてる。

(中)ナガコガネグモ(と、調べてわかった)
 水路の草むらに、早速巣をつくったらしい。 見るだけなら
 なんとか大丈夫(@_@)

(右)シオヤアブ
 お隣の畑に居た。 3cmほど。 お尻の白がおしゃれでしょ!



180727tubame1.jpg 180727tubame2.jpg

(左)(右)電線にツバメたち。  ずら~り11羽。
 ちょっと遠いのでツバメとわかる程度にしか撮れず。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR