FC2ブログ

台風が来る前に

台風13号が八丈島付近にあり、今後千葉や福島付近をかすめて
北上してくるようなので、被害がないのを祈りつつ、
不安定な夏野菜につっかえ棒をしようと菜園に行った。
午前はまだ、雨も風もない状態。

オクラやキュウリ、カボチャ、トウガン、インゲンなどの支柱を点検。
不織布の中も点検。暑さのせいで枯れてしまった苗もあって、除去。
雨で地面がゆるいので、むしれる草をむしって、空いた畝にのせといて
耕す時に土に漉き込む予定。


 180806okura.jpg 180806meron.jpg

採れたのは、
(左)ジャンボピーマン。 ねじれてるのは、作り主に似る?
 はじめシシトウ?と思った、細長くなるらしい。 10cm以上の長さ。
(中)オクラ 採れはじめ。 
 去年の種・五角オクラと、今年の種・丸オクラの2種。
 丸オクラは少し長くなっても硬くならないで、グーー!

(右)ベランダのメロン。
 重そうなので台所用のあみあみで吊ってある。
 右側の方があとで大きくなったのに、もう今は左よりも大きくなった。
 食べごろはいつなんかなあ。 間違うと漬物になっちゃうからなあ…。
 だいいち、甘く育ってるのかなあ…?
 無謀だと思ったメロンも、形になってきてるから嬉しい。
 


180808zarigani.jpg

菜園そばの小川に居たザリガニ。 水の中なので、写りはこんなん。
ドジョウも居た。 
シャベルや軍手など洗うついでの、小川付近ウォッチング。
今日の蝶は、キアゲハとモンシロチョウのみ。
あとは、ミンミンゼミ エゾゼミ カナブン 
コオロギ ショウリョウバッタなど バッタ類、早っ!

鳥は、ヒヨドリ ハクセキレイ スズメ。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR