FC2ブログ

とうがんの種を蒔いたはずなのに…。

 180812batanatu2.jpg 180812tougan_tane.jpg

あれれ? とうがんの種を蒔いたはずなのに、どうも違う。。。
芽が出て雄花が咲いた、までは何も不思議に思ってなかったけど
雌花が咲いて受粉作業をした頃から、なんだか 形が変…?
どうも違う…、もう少し様子をみようと、実が育つのを待ってた。

(左)黄色くなってそろそろ完熟か?  (中)まだ未熟で緑色
こうなると、やはり違うことがはっきりした。
あらら…、が、あれまあぁ……になった。(@_@)
ネットで調べてみると、「バターナッツ」という品種のかぼちゃと
そっくり!

ええええ…? 蒔いたのは、(右)の 「かわいいとうがん」の種。
種の袋に、間違って入っていた? 
誰かが近くで蒔いた時に風で種が散った?
それとも……?  なぜだかわからない。
どっちにしても、芽が出て育ってるので、そのまま植えとくことに
しま~~す。



180729nae3.jpg 180812nae.jpg

(左)7/29に定植した、コールラビとブロッコリー
(右)8/12の状態。 どっちの苗かわからなくなっちゃったので
 2つの不織布の中で、混在ってことになるかなぁ。
 先週の台風13号前後の雨で、土が湿って、苗が元気!
 大きさがまばらなのは、駄目になったとこにもう一回植えたり
 してるから。 一斉に同じ日に収穫、ということにならずに
 かえって良いかもね。


耕しておいた畝に、白菜の種を、駄目元で試しに直播きしてみた。
心配なので、ベランダでポットにも蒔いといた。
両方成功したらどうしよう…? 採れすぎちゃうかも…?
なあ~んて、カモカモの心配(@_@) 


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア