FC2ブログ

メロンは、やはり・・・。

180806meron2.jpg 180813meron.jpg 180815meron1.jpg

(左)8/6のメロン  (中)8/13のメロン  (右)8/15のメロン
 プランター栽培のメロン、大きくなるにつれ、期待もどんどん
 ふくらんできてたけど、
 8/11&8/13と、相次いで、葉っぱが水を吸い上げなくなって
 しまったので、仕方なく収穫した。
(右)8/15 先に収穫したメロンのほうを、入刀\(^o^)/ 
 でも、切った瞬間、あ、駄目(@_@) と わかった。
 硬いし、甘い匂いもしない……。
 そんなわけで、1個めは塩こうじ漬けになりました。 (@_@)(x_x)
 そのまま置いといて、追熟…、するものだろうか…? 
 もう1個に期待。。。


18081sikaku_ha.jpg 180815sikaku_m2.jpg 180815sikaku_m1.jpg

(左)シカクマメの花  (中・右)シカクマメのサヤ 
 花が咲いて4~5日してから、しなびたような(@_@)サヤが
 つきだした。 もう少し大きく、そうね 10cm位まで育ったら
 食べごろ! もう少しもう少し。

 初めて食べたのは、小笠原の母島のペンションで。
 はじめは、ふーーーん、へんなのがあるね、という感想だった。
 で、DYIの店で種を見つけた時、あの暑い小笠原での思い出が
 わああああ~っと押し寄せてきて、これは作らないと!
 ってなわけで、シカクマメ栽培は3年目に突入~~~!


追記(8/16) 
未熟メロンの塩こうじ漬け 
メロンの甘みが出てて心境は微妙…(@_@)(^-^)
180816meron.jpg

スポンサーサイト

No title

こんばんは。
メロン残念でしたね、でも漬物にされたなんてスゴイ!
メロンの漬物は食べた事がありません。
香りが良いのでしょうか。

次のメロンは収穫したら、香りが出るまで」置いたら美味しくなるかも。
楽しみですね。

今年は暑すぎと水不足で野菜もストレスですよね。
キュウリが苦いのでビックリ、
昔のキュウリを思い出しました。

畑の水遣りが大変です。

No title

ノンビリサン sachiko さま

今年は異常に暑い日が続きますね。

メロンの漬物を載せました。 漬物にしたら、甘みが出てあれまあっといったところです。素人が作るには無謀でした・・・。

私の畑は貸し農園で、二人で食べるくらいのつもりで作っていますが、それでも採れすぎのものもあって、今年は、きゅうりとインゲンが、夫に又ですか、と言われます。もうすぐ、どちらも終わりそうですが。

去年大豊作だったミニトマトが今年は駄目です。思うようにはいかないです。

今日は雨降りでした。 久々水やりは休みにして、のんびりしてました。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR